雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

呪文「カピバラ」

娘が大真面目に怒りながら「カピバラ!!!」って叫んだ話。

めりくます

JUDY AND MARYの『クリスマス』が好き。 こういうクリスマスっていいなあと思う。 ごちそうや、豪華な贈り物なんかいらなくて、ただそこに、いちばんのよろこびも、いちばんのかなしみも、この人と分け合いたい、と思える人がいて、その人のとなりで、この人…

あわてんぼうの大師匠

あわてんぼうのサンタクロースの「しかたがないから、おどったよ」っていうフレーズが好き。前向きで、まぬけで、とても好き。

わたしの有効成分

バファリンの半分は、やさしさでできている。わたしは、なにでできてるのだろう。

半魚人のミンチ

息子のすてきな勘違い。

スリーセブンの素因数

777=3×7×37 スリーセブンを割り切って生きてます。37歳、イェー!!

『南瓜とマヨネーズ』

大切すぎて、全力でぶつかるか、それができないならすべてを捨てたくなる、そういう両極端な存在、わかる。

心臓の裏側

次に会えたら最初に言う。生きててくれてありがとう。

死に際と来世と酢豚とわたし

「酢豚つくりモリモリ食ったブス」っていう回文が、どうでもいいのに忘れられない。

手と足と、イモと芽と

今ある自分を見つめていると、擬人法じゃがいもワールドになってしまった。

脱ドラと着サラのあいだ

ドラム式洗濯機に疲れたわたしの、縦型洗濯機への回帰の記録。

胸元の地平線

貧乳を通りこして無乳なわたしの、新しい誉め言葉の模索。

not熟女 but幹女

神様、わたしのような、年齢を重ねても熟女になれなかった人間は「何女」になるのでしょうか。

1週間分のどうでもいいこと

エタノールが好きですいません。酔ってないよ!

細胞愛

単細胞生物って美しい。細胞が好きな細胞による細胞についての考察。生命ってすごい。

そして父になってみる

「2児の母が2児の母に恋をして、最終的に4児の父になる」っていう展開の小説、誰か書いてくれないかな。

ただのしかばねに愛をこめて

返事がない。ただのレンコンのようだ。

結婚インターン

結婚に踏み切れない人と、離婚が決断できない人へ。その結婚はインターン!現場で学んで、次に生かせばいいと思う。

勝てない愛と鹿と酒

もういいよ、わたしなんて鹿で。投げやりですいません。

絶対値

絶対値記号をつけてしまえば、+も-もその人の幅。なにもないよりずっといい。

『サヨナラ』

昔のしあわせは今を生きる糧。忘れる必要なんてない。

被写体への愛がとまらない件

きのこが好き。あの見た目。あの生きかた。生まれ変わったらきのこになってもいい。

名前をつけてやる

「目くそ」「鼻くそ」「のどちんこ」って、ほかに言い方はないんだろうか。

『蜜蜂と遠雷』

「読み終わりたくない」と思った本は、人生でこれが初めてかもしれない。

n回ころんで

「n転びn起き」でも「n転び(n+1)起き」でもn→∞になれば同じだな。

サバンナポッケと足し算の失敗

ずっと誰かに言いたかった。そのポケットは、ジャングルじゃない。

物書きセラピーの1か月

自分の感情を観察し、思考を言葉にすることは「物書きセラピー」だと思う。

accessじゃないほう

結局「貴水博之の股間から浅倉大介」の話になってしまった。

イエロー

ポケットビスケッツが好き。

起きろメロス

「メロスみたいな人」ってどんな人?