雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

スリーセブンの素因数

37歳になって9か月。

今ではすっかり37歳が気に入ってるわたしだけど、36歳が終わるとき、すごくさみしかった。

 

36はたくさんの数で割り切れる。なんだか物事がすっきりしそうな数だった。

でも37は、1と37でしか割り切れない。素数は素数で好きだけど、いろいろ割り切れない感じが人生の停滞を予感させて、なんかいやだった。

 

36は角度としてもいい感じの数。5倍したら思い切り180°方向転換できそうだし、10倍したら一周まわって(360°)新しく何かが始まりそう。

でも37は、角度的には、ありがたくもなんともない。高校数学的にはレアキャラすぎる。

 

37って、なんかイマイチだ。37という数字に何かステキな意味を見いだせないと37歳をよろこべない。

そこで、36歳最後の夜、わたしは電卓を取り出した。

なにかきっとあるはずだと信じて、37を使って適当にいろいろ計算をしてみることにした。

 

37×1=37

37×2=74

37×3=111

おお!

 

111は37で割り切れる。ということは、222も333も37で割り切れる。

それってつまり、スリーセブン(777)も37で割り切れる!

 

777を素因数分解すると、777=3×7×37

なに、この3と7ばっかりの式。もう777と37は他人とは思えない。

 

37は、スリーセブンの素因数。37は、幸運の素になる数。

そう思うと、37歳が好きになった。早く37歳になりたいと思った。(数時間後になれました 笑)

これまでの37年間を何かで割る必要なんてない。これから始まる37歳が、わたしの人生の、幸運の素になる。

 

そう思ったわたしは、37歳になって、自分がしあわせになるために何をすべきか考えた。決意して、行動して、大きな変化を自分で起こして、なんやかんやで今に至る。 

自分を再発見した。自分を前より好きになれた。過去よりも未来に寄り添って生きた。

36歳までのわたしにはできなかった。

 

37歳は残り3か月。あとどれだけのことができるだろう。まだまだできそう。今までのわたしにできなかったこと。

 

そして38歳が来る前に、38のステキな意味を探さねば!

 

(おまけ)777に似た手羽先

f:id:el_girasol:20181127063055j:plain