雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

40歳になったよ

昨日、40歳になりました。 十の位が変わるのは10年ぶり!(←当たり前) 誕生日の前夜、30代最後の記念に、谷川俊太郎さんの「すきノート」を書くことにした。 質問に答えながら、好きなものをひたすら書き出すノート。 好きな野菜は?好きな場所は?好きなこ…

青!

人生初の青色申告、無事完了ー! 還付金はボーナスみたいでうれしい。 でも、納税額が少なくてすむっていうのは、それだけ稼ぎが少ないんだぞ?って言われてるような気持ちにもなるので、もっと納税できるよう頑張りたい。 国のために、ではなく、困ってる人…

いい肉(1129)、素数だらけの日

今日は11月29日。いい肉の日。 「ねえねえ。11は1と11でしか割れなくて、29も1と29でしか割れないの。1129も1と1129でしか割れない。なんかすごくない?」 と、娘に話したら、娘がしばらく考えて、「5月3日もいけるな」 娘はその後もぶつぶつと、「あんまり…

?→!→♪

なにかを学ぶときは、いきなり情報を押しつけられるより、「?→!→♪」とつながっていくほうが、絶対に楽しいと思う。 そんなことを思った、週末の出来事。 テレビを見ていた娘がとつぜん言った。 「お母さん、円周率ってなに?」 テレビで円周率について熱く…

あたらしい一歩

縁あって、高校生物の資料集で、特集ページを書かせてもらいました。 わたしが書いたのはたった2ページだし、名前が載っているわけでもないんだけど、よかったら買って読んでください♪ ※写真は学校販売用の完成品。一般書店用はタイトルがちょっと違うけど中…

陰キャなわたしの幸福度

光合成曲線になぞらえて、陰キャと陽キャの幸福度を図式化するとこうなると思う。 陰キャなわたしの幸福度分析。

カラフルタピオカと自宅喫茶ソワレ

みなさん、かき氷の季節が終わったあと、かき氷のシロップって何に使いますか。 使うタイミングがなくて去年から放置していた乾燥タピオカ(※)と、この夏に使って余ったかき氷のシロップ。 タピオカをゆでて、かき氷シロップに浸すこと10分。 染まった。 コ…

enjoy being myself

とくにめでたいことではないけど、今日で結婚から10年が経つ。 結婚式の当日の朝、洗面所で見た自分の顔を、今でも鮮明に覚えてる。自分を捨てて死にに行く顔。わたしはあのとき確かに一度、とどめを刺して死んだと思う。わたしにとって、「とどめ=結婚」だ…

『やまとは恋のまほろば』と、古墳スタンプをつくった話

『やまとは恋のまほろば』という漫画がおもしろい。 ここ数年は、一度読んだことがある漫画をくり返し読むばかりで、新しい漫画、とくに完結してない漫画を読むことはほとんどなかったのだけど、「an-anマンガ大賞」とかなんとかいうの(記憶があやふや)で…

8月6日におもうこと

子どもの頃、被爆者はとても身近で、どこにでもいた。 特別な存在じゃなかった。 原爆のあとの人生を生きていた。 子どもだったわたしの目の前で。 街中を歩くと、いま自分の立っているこの足元でもたくさんの人が死んだのだと、ふと思う瞬間が何度もあった…

Get Wild 2020

息子(6歳)はレベルがあがった。 『Get Wild』(TM NETWORK、1987年)をおぼえた。 わたしが見ていたTMのライブを横で見てて、おぼえたらしい。 Get Wildを歌ってる弟を見て、娘が一言。 「あー、その歌、なんて歌だったっけ。デッドワイルド?」 Dead Wild…

キャベツマスク大作戦 ③敗北

紫キャベツで紫色に染まったかと思われたマスク。 洗濯するとこうなりました。(真ん中のは比較用の白マスク) あれー????? 洗濯する前の色と違いすぎて、紫キャベツの面影がどこにもない! まあ、「夏らしい色」とも言えるけど、思ってた色と違う。 な…

キャベツマスク大作戦 ②染める

アベノマスクへのささやかな反抗として、白いマスクを紫色に染めることにしたわたし。 「紫色の汁が入った鍋でマスクを煮込んで染める」という状況を想像しただけでも鼻血が出そうなほどたのしそう。 魔女がやりそうなやつじゃん。 草木染めは初挑戦なので、…

キャベツマスク大作戦 ①動機

わたしは安倍総理が好きじゃない。 人格とか人柄については知らないけど、政治家としてやってることは、どれもこれも好きじゃない。 アベノマスクもそう。 マスクを配ろうという発想自体は否定しない。 だけど、かかった費用が狂ってるし、それだけのお金が…

毎日きのこ

今日みつけたきのこたち ・目玉焼き ・どら焼き ・あんこを載せすぎた小倉トースト(?) 目玉焼き。 目玉焼きちゃんは霊芝かなあ?紫のは何だろう。きれいな色。 ふかふかのどら焼き。 と見せかけてカチカチ。 あんこ載せすぎた? 謎のコラボもかわいい。 …

安全ためいき

若いころに、「ため息をつくとしあわせが逃げる」とLINDBERGに脅されて(※)、それ以来、ため息をつくたびに「しまった!今しあわせが・・・!」と思ってた。 だけど、マスクをして暮らす毎日の中で、ふと思った。 マスクしてたら、しあわせはマスクで引っか…

下を向いて歩こう

上を向いて歩こう、という歌があるけれど、わたしのような人間は、 下を向いて歩いてるほうが元気がでる。 とくにこんな梅雨時季は。 元気がでるというか、しあわせを見つけやすいというか。 以下、下を向いて歩いてて見つけたきのこちゃん ぜんぶ今朝見つけ…

スタンプをつくること

少し前のことですが、きのこスタンプ第2弾をつくりました。 KINOKO KINOKO 2 – LINE stickers | LINE STORE きのこたちが、ただひたすらかわいい。 わが子のようで、みんなかわいい。 今のところ売れたのは(自分が買ったのも含めて)25セットくらい。 1セッ…

LINEスタンプつくってみたよ

line.me 新型コロナで引きこもりの日々。 家族以外の人とのやりとりは、口頭での会話ではなく、ほとんどがLINE。 LINEといえば、たくさんかわいいスタンプがあって、みんながそれぞれいろんなスタンプを使う。 かわいいものから奇妙なものまで。 ディズニー…

GW映画まつり

GWのラスト2日。映画を観た。 2日間で7本。 観た順に 『勝手にふるえてろ』 『湯を沸かすほどの熱い愛』 『南瓜とマヨネーズ』 『リップヴァンウィンクルの花嫁』 『彼女が名前を知らない鳥たち』 『百万円と苦虫女』 『人のセックスを笑うな』 前から観たか…

声に出して読みたい物質

だいたいどこの家にもある、なにかと便利な白い粉、重曹。 物質名、炭酸水素ナトリウム。 重曹で排水口を掃除をしながらふと思った。 声に出して読んだとき、ひびきが耳に心地よいのは、 「じゅうそう」よりも圧倒的に 「たんさんすいそ なとりうむ」だ。 ち…

ガルバンゾ!

息子の興奮した声がした。 「お母さん、見て!『がんばるぞー!』っていう食べもの見つけた!!」 息子が目を輝かせて、重そうな図鑑を広げて駆け寄ってきた。 「お母さんが "今日はがんばれないな~“ ってとき、これ食べたらいいんじゃないかな~これこれ、…

満開の桜 下から見るか横から見るか

公園の桜が満開だった。桜を下から見上げて、青空を背景にして眺めるのが好き。 空と花と幹の、シンプルな色合いがいい。家や、人や、信号機なんかが視界に入らないのもいい。 世界にわたしと桜しかないみたい。人間社会が混乱してても、わたしの日常がつら…

円周率の日3.14

3.14といえば、円周率。 円周率といえば、π(パイ)。 ということで、パイを焼きました。 家にあったパイシートとりんごで、ちっちゃなアップルパイ。 おいしかった。 毎年言ってる気がするけど、わたしは円周率が好き。 π=3. 1415926535・・・ どこま…

「ふつう」を待つ日々

沈丁花の花が好き。 とくに咲き始めの頃の色合いと、においが好き。 昨日の朝、家を出てすぐ、靴紐がほどけた。 靴紐を結ぶためにしゃがんだら、沈丁花のにおいがした。 花のにおいがどこから来てるのか、すぐにはわからなくて、 しゃがんだまま、低い目線で…

半魚人かもしれない

夜の蓼倉橋のどまんなか。 誰かからの謎のメッセージ。呼吸は肺で行いましょう、って それ以外の場所で呼吸してる人いる…? 他にどこで?!「消化は消化管で行いましょう」 「思考は大脳で行いましょう」 「胆汁は肝臓でつくりましょう」他にどこで?!シリ…

開業届、出しました

今年でフリーランス9年目。 この働き方でいいのか悩みつつも、ここまでやってきた。 この1年は、このままフリーランスで生きるか、道を変えるか(企業などに就職するか)、答えを出すための1年にしようと思ってた。 フリーランスで生きていけるのか?収入は…

アイデアあれこれ募集中

本業の執筆&編集以外にも、やってみたいことがいろいろある。たとえば、小学生の読書感想文や作文のサポート。 夏休みの母たちを救うとともに、子どもたちには、自分が感じたことを言葉にする練習をしてもらう、みたいな。あと、夏休みの自由研究の相談。 子…

2023

2023を素因数分解したときの数の並びって、なんか好き。 2023=7 × 17 × 17 か、かわいい。 数字の7も好きだし、ふたつ並んだ17が、とびきりかわいい。 17×17って、「いいな、いいな」って感じだし。 2023年は3年後か。なんだか今からたのしみだなあ。(…

どうでもいいけど聞いてほしい10のこと

わたしのことを話します。聞いてください。 ・あ・い・う・え・おにぎり~♪っていう歌を、脳内で「愛飢えおにぎり」に変換してしまう。飢えてる。 ・「働かざる者食うべからず」より「働かなくても、みんな食う」「とりあえず食って元気出してこー!」という…