雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

イエロー

わたしが世界でいちばん好きな歌は、ポケットビスケッツの『YELLOW YELLOW HAPPY』(1997年) 

自分を見失っていた高校後半から大学時代、消えかかってる本来のわたしを取り戻してくれる歌だった。

 

「もしも生まれ変わっても またわたしに生まれたい」

「すべては私が私でいるために すべては すべては“happy”のために」

 

そういうわたしで生きてたい。今もそのきもちは同じ。

f:id:el_girasol:20181002123341j:plain

フリー写真素材ぱくたそ

 

ポケビは名曲がいっぱいあると思う。コメディアンのおふざけではなく、芸人が芸を極めてる感じがした。

個人的には千秋の『マーガレット』がすごく好き。千秋の声がかわいいし切ない。わたしが選ぶ失恋ソング第1位はまちがいなくこれ。(ちなみに第2位はジュディマリの『アネモネ』)

 

ウド鈴木の『GREEN MAN』も、あれはあれでウド鈴木にしか歌えない名曲だと思う。あなたはできる、とピグマリオン効果で成長を促す感じ。うまくいっても満足しないでまだまだ!ってがんばるとこがいい。日はまた昇るし、腹は減る。

「お前は謝るけど またすぐ おんなじ失敗ばかりするんだ いつでも」っていうフレーズ、たまに思い出す。自戒として。

 

MDを再生する機器が家からなくなって、まったく聴けなくなったポケビ。聴きたいなあ。サンタさんにポケビのアルバムお願いしようかな。

いや、わたし大人だからサンタさん来ないんだった。そうだった。

 

「大人向けサンタクロース業」とか、もっと発展してもよさそうなのに。需要あると思うけどなあ。