雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

サバンナポッケと足し算の失敗

『ジャングルポッケ』という歌の歌詞が気になる。

「ぼくのポケットはジャングルだ」「いろんなどうぶつ すんでいる」ということで、ポケットからいろんな動物が飛び出してくる。

 

1匹目、ライオン。

2匹目、キリン。

3匹目、カバ。

4匹目、ゴリラ。

 

3匹目まで、サバンナじゃないの?4匹目はジャングルだけど。

 

歌の歌詞を「きみのポケットはサバンナだ」「なぜだかゴリラも住んでいる」って換えて、返歌として送ってあげたい。

きみのポケットの4分の3は密林じゃなくて草原だよ。

 

「びっくりぎょうてん おおさわぎ うちじゅう まちじゅう おおさわぎ」って歌ってるけど、ジャングルからキリンが出てきたら、たぶんジャングルの方もおおさわぎだよ。

 

あと、昨日日記に書いた『いちねんせいになったら』の計算ミスも気になる。(18年前から言い続けてるけど)

「100人食べたいな 富士山の上でおむすびを」ってあるけど、ともだちと自分をあわせて「100人」ってことは、ともだちは99人しか富士山に来てない。

ともだちが100人いるなら「100人食べたいな」じゃないと数が合わない。

 

「ともだち100人できるかな」の答えは「できませんでした」なのか、「100人できたけど当日は体調不良で1人欠席」なのか知らないけど、1年生が富士山の上までのぼるって体力的にすごいよね、と、1年生の母になって改めて思ったりするのでした。