雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

いい肉(1129)、素数だらけの日

今日は11月29日。いい肉の日。

f:id:el_girasol:20201129152938j:plain

 

「ねえねえ。11は1と11でしか割れなくて、29も1と29でしか割れないの。1129も1と1129でしか割れない。なんかすごくない?」

 

と、娘に話したら、娘がしばらく考えて、
「5月3日もいけるな」

 

娘はその後もぶつぶつと、
「あんまりないな」
「奇数ばっかり?」
「九九(の答え)に出てくる数は使えないのか」
いろいろな数で試している。

 

こういうの、なんかいいな。
いろいろ数を思い浮かべて、自分で特徴をつかんでいくの。

素数」とか、そんな言葉は今は必要なくて、数をいろんな角度から眺めて、並べてみたり、グループに分けたり。

 

ただそれだけで、なにかを教えるつもりはなくて、「素数」という単語も出さないまま、この話はここで終わりなんだけど、なんか楽しかったし、娘の反応がうれしかった。

 

「すぐに何かを教えようとする大人」にはなりたくなくて、
子どもたちには、今はただ、いろんなものに出会ってほしいなと思う。

大きくなって知識を得たとき、それらがつながっていけばいい。
つながらなくても別にいい。

 

いつか素数について学んだとき、娘は今日のことを思い出すかな。

いいにくの日のこと。

忘れちゃうかな。

 

忘れていたら、また話せばいい。
わたしだけでも覚えておこう。

 

ちなみに11月は、いい肉の日以外にも、11月3日(11、3、1103)、11月17日(11、17、1117)、11月23日(11、23、1123)が素数だらけの日でした。

次は2月の11日(2、11、211)です☆