雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Get Wild 2020

息子(6歳)はレベルがあがった。 『Get Wild』(TM NETWORK、1987年)をおぼえた。 わたしが見ていたTMのライブを横で見てて、おぼえたらしい。 Get Wildを歌ってる弟を見て、娘が一言。 「あー、その歌、なんて歌だったっけ。デッドワイルド?」 Dead Wild…

キャベツマスク大作戦 ③敗北

紫キャベツで紫色に染まったかと思われたマスク。 洗濯するとこうなりました。(真ん中のは比較用の白マスク) あれー????? 洗濯する前の色と違いすぎて、紫キャベツの面影がどこにもない! まあ、「夏らしい色」とも言えるけど、思ってた色と違う。 な…

キャベツマスク大作戦 ②染める

アベノマスクへのささやかな反抗として、白いマスクを紫色に染めることにしたわたし。 「紫色の汁が入った鍋でマスクを煮込んで染める」という状況を想像しただけでも鼻血が出そうなほどたのしそう。 魔女がやりそうなやつじゃん。 草木染めは初挑戦なので、…

キャベツマスク大作戦 ①動機

わたしは安倍総理が好きじゃない。 人格とか人柄については知らないけど、政治家としてやってることは、どれもこれも好きじゃない。 アベノマスクもそう。 マスクを配ろうという発想自体は否定しない。 だけど、かかった費用が狂ってるし、それだけのお金が…

毎日きのこ

今日みつけたきのこたち ・目玉焼き ・どら焼き ・あんこを載せすぎた小倉トースト(?) 目玉焼き。 目玉焼きちゃんは霊芝かなあ?紫のは何だろう。きれいな色。 ふかふかのどら焼き。 と見せかけてカチカチ。 あんこ載せすぎた? 謎のコラボもかわいい。 …

安全ためいき

若いころに、「ため息をつくとしあわせが逃げる」とLINDBERGに脅されて(※)、それ以来、ため息をつくたびに「しまった!今しあわせが・・・!」と思ってた。 だけど、マスクをして暮らす毎日の中で、ふと思った。 マスクしてたら、しあわせはマスクで引っか…

下を向いて歩こう

上を向いて歩こう、という歌があるけれど、わたしのような人間は、 下を向いて歩いてるほうが元気がでる。 とくにこんな梅雨時季は。 元気がでるというか、しあわせを見つけやすいというか。 以下、下を向いて歩いてて見つけたきのこちゃん ぜんぶ今朝見つけ…