雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

40歳になったよ

昨日、40歳になりました。

十の位が変わるのは10年ぶり!(←当たり前)

 

誕生日の前夜、30代最後の記念に、谷川俊太郎さんの「すきノート」を書くことにした。

すき好きノート

質問に答えながら、好きなものをひたすら書き出すノート。

好きな野菜は?好きな場所は?好きなことばは?好きな色は?

 

いろいろ思い出しながら、すべての質問に答えてみた。

好きなもの、並べてみるとたくさんあった。

わたしには、こんなにたくさん好きなものがあるんだなあ。なんだかそれがうれしかった。

 

忘れていた好きなものも、たくさん思い出した。

いろんな時代のいろんなわたしが大切にしたものたち。

こうしてずらっと並べてみると、40年間のしあわせのダイジェストみたい。

 

このノートは、わたしがまだときどき死にたくなったりしてた頃にともだちがくれたもので、いつか書こうと思いながらずっと置いてあった。

このタイミングで書くことにしたのは、たまたま目に付いたからで、深い意味はなかったんだけど、神さまが「いま書くといいよ」って気づかせてくれたのかもしれない。

書いてみてよかった。

 

さて、ここから40代。

どんなふうに生きたいか、いろいろ考えてみたものの、具体的なことはイメージできなくて、目標も決意も今はない。

 

自分のこと。子どものこと。親のこと。いろいろな責任。お金のこと。健康のこと。働き方。本当はもっと考えて、方針をもたないといけないのかもしれない。

でも今は、見えない未来の不安を並べて対策を立てていくよりも、目の前のことを大切に、全力で今を楽しんで、心地よい暮らしを守りながら生きていたい。

 

目の前のこと。今日一日。小さな一歩。その積み重ね。

その先で、決断が必要な瞬間がきたときには、自信をもって道を選べる自分でいたい。

 

40歳になって最初に聴いた歌は「LOVE PHANTOM」で、最初に読んだマンガは「うどんの女」 で、最初に見た日本記録は男子マラソンで、最初に飲んだのは牛乳でした。

いつもの日常。いつものわたし。

39歳のわたしと比べて、とくになんにも変わってないけど、これからもよろしくお願いします。