雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

わたしの有効成分

なんかとんでもないものを見つけてしまった。

誰なん、このジョブズ風の人。そして吹替の広島弁が完璧すぎる。

youtu.be

この広島弁、ネイティブ広島人にしかしゃべれんやつじゃ。

こんなん聞いたら、つられてすごい訛ってくるんじゃけど!

 

バファリンの半分は、やさしさでできている。

じゃあわたしは?わたしは何割くらい、やさしさでできてるだろう。

 

わたしの有効成分は、「変態」が8割、「知性」が2割ってとこかなと思う。

「やさしさ」も持ち合わせてるはずだけど、あんまり子どもにやさしくできてないから、「有効成分」ではないと思う。

 

ほんとは子どもが大好きだけど、ぜんぜんやさしくできない。冷たいし、いじわるだし、きっと愛情不足だと思う。でも、これでも本当に、子どものことが大好きだ。

 

わたしのやさしさは、有効成分以外の部分だと思う。薬効をもたない、デンプンとかセルロースとか、たぶんそっち。

 

子どもを上手に愛してあげられない。

愛してないのではない。「伝わるように愛してあげること」ができない。

伝わってるんだろうか。子どもたちに。子どもたちは、わたしといることで、安心できてるんだろうか。

 

存在してても効き目のない、わたしのなかの、子どもへのやさしさ。

バファリンみたいに半分もやさしさに占められるのはいやだけど、伝わる形のやさしさをもった人間でありたい。

 

わたしもこの変な動画みたいに、

「ええがに伝わっとらんと思うけど、お母さんのやさしさゆうたら、こういうところなんよ」

って、ばりばりの広島弁でプレゼンして残しとこうかな。

 

こんなことを全力でできるなんて、お母さんはわたしたちのことがすごく好きで、そして、相当おかしな人だったのかもしれないなあって、わたしがこの世を去ったあと、子どもたちがおなかを抱えて笑ってくれたら、たぶん最高にうれしいな。