雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

過去形になること

たまたま目に付いて読んだ、とても短い、詩のような小説。 #7 それは、ほしかったもの | ことばのおくりもの - 三恵の小説シリーズ - pixiv ちょうど自分の頭のなかにあった感覚と重なるものがあった。 pixivの小説は読んだことなかったんだけど、こういうと…

日常生活音痴

学力と、日常生活を要領よく暮らす能力は、まったくの別物だと思う。 そして、学習能力があっても、要領のよさを学習によって身につけることは難しい。 わたしは「日常生活音痴」だと思う。 ふつうに一日を暮らすことが苦手。 まわりの人とふつうにコミュニ…

光ファイバーわらびもち

わらびもちを、内側から光らせてみたかった。ただ、それだけ。世界初の光るわらびもち。

わらびもちアート

数ヵ月前のこと。落雷で停電した。 なかなか復旧しなくて不安な中、ふと思い立って、わらびもちを食べた。 なにげなく、ロウソクの灯りにわらびもちをかざしてみたら、な、なんじゃこれは! めちゃくちゃ幻想的できれいだった。 これ。 なんかもうアートじゃ…

つみたてNISAはじめました

投資信託、買った。 まだ何も増えてないけど、できる女になった気分!うひょおー

文学を勝手に計算する――アーノルド・ローベル作『おてがみ』

計算によって味わいが増すこともあるのだと声を大にして主張したい。かえるくんの愛は深い。

神様のさじかげん

どんなにつなごうとしても、つながらない縁もある。 なんとかしてつなぎとめようとしても、切れてしまう縁もある。 でも、その一方で、気づいたときにはつながっていて、続いていく縁もある。 出会いそのものに、強い意思も、とくべつな努力もない。 探して…

ウサギノネドコ

自然造形堪能カフェ「ウサギノネドコ」 すごくよかった!

九九を暗記しない娘がおもしろい件

娘が意地でも九九をおぼえずに生きようとするのが、たくましすぎておもしろい件。

尻も><頭も

文化が変わると尻が頭になった!あなたにとって矢印のとがった部分は尻ですか、頭ですか。

やさしい自然教室「京都御苑のきのこ」

きのこ図鑑を見ても、探しているきのこが見つからない人へ。

世陸と陸連と右代さん

悪意のないミスで人を傷つけてしまうのは、きっとお互い、苦しくてつらい。そんなことを思いながら見ていた出来事。

パンツがわたしを呼んだから

道端でパンツを拾ったんです。わたしの力ではないと思うんです。パンツの力だと思うんです。パンツがわたしを呼んだんです。

昨日までの嘘、明日からの嘘

やむを得ず強く生きてるけど、弱いままでいていい場所があるなら、もっとふにゃっと生きたいです。

人生クエスト

わたしの冒険は、まだまだ続く。

8月6日

平和式典でいちばん心に響くのは、こども代表の「平和への誓い」だと思う。

人類の進化とギリシャ文字

文字で表す人類の進化 1 λ λ λ λ λ λ

鳥だった件

息子のやってみたかったこと。かわいい。

なぜそうなる

娘の参観日。今日の国語の授業は、「迷子のお知らせを聞いて、迷子の子どもを探す」というワークを通じて、話すときに伝えるべきこと・話を聞くときに聞き取るべきポイントを考えてみよう、というテーマだった。・迷子のお知らせを聞く。 ・迷子の子どもを見…

ピンチの反対

「ピンチ」の反対は、「チャンス」なのかなあ。 「ピンチ」の反対は、「チンピ」でもよくない?ということで、チンピ(陳皮)=乾燥させたミカンの皮のお茶を買いました。 イライラをしずめる効果もあるらしい。 人生いろいろピンチな気もするけど、ピンチの…

あたらしい心配

娘「なんで水飲まへんと女になるん?」 私「え?」 娘「え?」 私「なんの話?」 娘「脱水少女」 私「脱水少女(笑)」胃腸炎でまともに水分が取れないでいる弟が、女の子になるのだろうかと、お姉ちゃんは心配していたらしい。それは脱水症状。 脱水少女(笑)

漢字ミュージアムに行ってきた

娘が行きたいというので、漢字ミュージアムに行ってみた。 ぜんぜんおもしろくなかった。 「おもしろい発見」は多少あったけど、ときめくものはなにもなくて、おもしろい場所ではなかった。 お金のある団体が趣味で作ったんかな。。。 周りのおともだちから…

花の終わり

朽ちる花より、散る花になりたい。わたしの花がいつか咲くまで、とりあえず今は光合成。

平成の終わりと令和の始まり

新しい時代も、たくさんの変化と興奮と、喜びと感謝がもりだくさんで、いとおしい日々になりますように。

子どもの心に寄り添う力というかアリクイであることを見抜く力

夕飯を食べていたら、息子が口から焼きそばを1本垂らしてニコニコしながら見せてくる。 わたしが「お行儀悪いからダーメ!」と怖い声で注意すると、 「アリクイのつもりだったの・・・お母さんに見てほしかったの・・・」 と涙目。 ごめんごめん、もう一回見…

あのねちょう

子どもの心がときめく瞬間って、予想外でおもしろい。

小さくなれたら

「大きくなったら何になりたい?」という質問はあまりにもありふれているので、なんとなく、ちがうことを聞いてみたくなって、息子に質問してみた。 わたし「ねえ、小さくなれたら何になりたい?」 息子 「乳酸菌!」(めっちゃ笑顔) 乳酸菌!それ、いいな…

血色のいいイカ

そうだった、イカは軟体動物だった。

隣りの芝よりLINEのイカが青い件

LINEでイカって入力すると、すごいイカが出てきてうれしかった話。

化学的(?)自己紹介

いつかお見合いをする機会があったら、「炭素の同素体でどれが好き?」って聞いてみたい。