雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

名前をつけてやる

「目くそ」「鼻くそ」って、ほかに言い方はないんだろうか。

 

「耳くそ」は「耳あか」と言えば、なんとなく上品になるけど、目くそと鼻くそは救いようがない。「くそ」なんていうひどい名前で呼ばれる仲間のなか、耳くそだけが「自分だけは違う」とプライドをもってそう。

 

「目くそ 鼻くそを笑う」って言うけど、実際は「耳くそ 目くそと鼻くそを笑う」なんじゃないの。内心、絶対、小ばかにしてると思う。

 

でも、目くそも鼻くそも、まだマシかもしれない。ほかに言いようがなくて困るものの最たるものは、「のどちんこ」だと思う。

誰が付けたの、この名前。

 

「なんかほかに、似た形のものなかったんかな」とわたしが言うと、娘が少し考えて

「ほんまやなあ、『のどつらら』とかでいいやんなあ」

 

のどつらら!

 

例の単語を口にするのをためらってしまう乙女な方々がおられましたら、よかったら「のどつらら」使ってください。