雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

青!

人生初の青色申告、無事完了ー!
f:id:el_girasol:20210210142733j:plain

還付金はボーナスみたいでうれしい。
でも、納税額が少なくてすむっていうのは、それだけ稼ぎが少ないんだぞ?って言われてるような気持ちにもなるので、もっと納税できるよう頑張りたい。
国のために、ではなく、困ってる人を助けるのに使ってもらえるように。

実際のところ今のわたしは、いろいろ免除されたり援助されたり、言ってみれば「助けてもらってる側」。
本当に助けられてる。

でも、ここで「ありがたいわぁ」って言ってるだけでは終わりたくなくて、ここから脱却して、今度は自分が誰かを助けてあげられるようになりたい。
次の誰かを助けたい。
そのためにも収入ふやしたい。

今年はもっとがんばるぞー。
もりもりがんばる!

ちなみに、上の写真は「青色」つながりで、蝶豆茶(バタフライピー ティー)とそのミルクティー
きれいな色。

このお茶、平たく言えばアントシアニンの汁(紫キャベツとかといっしょ)なので、pHを変えたら色が変わる。
あんまり味はしなかったけど(なんか、草むらのにおいがした)、たのしかったです。
f:id:el_girasol:20210210142850j:plain