雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

起きろメロス

『走れメロス』って、なんで「走れ」メロスなんだろう。


話の流れを考えたら、命令口調で言われるべきなのは、むしろ「起きろ」のような気がする。
ちゃんと起きてたら、あんなに走らんでもよかったし、ヌードになっちゃうこともなかったのに。


わたしのなかで、メロスの印象的な行動は「激怒した」「寝過ごした」「赤面した」の3つで、走ってるイメージは4番目くらい。
わたしが誰かを「メロスみたい」と評価するとき、それは「勇敢」とか「友情に篤い」とか「めっちゃ走ってる」とかいう意味ではなく「登場早々いきなりキレる人」「肝心なときに寝過ごす人」って意味(「裸同然まで着衣が乱れた人」という意味でも使えるけど、さすがにそんな人には出会ったことがない)。


明日の町内の運動会。町内対抗リレーに出るか出ないかで、いろんな人から走れ走れと言われ、なんだかイスズのトラックとメロスに親近感を覚えた土曜日の午後でした。