雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開業届、出しました

今年でフリーランス9年目。 この働き方でいいのか悩みつつも、ここまでやってきた。 この1年は、このままフリーランスで生きるか、道を変えるか(企業などに就職するか)、答えを出すための1年にしようと思ってた。 フリーランスで生きていけるのか?収入は…

アイデアあれこれ募集中

本業の執筆&編集以外にも、やってみたいことがいろいろある。たとえば、小学生の読書感想文や作文のサポート。 夏休みの母たちを救うとともに、子どもたちには、自分が感じたことを言葉にする練習をしてもらう、みたいな。あと、夏休みの自由研究の相談。 子…

2023

2023を素因数分解したときの数の並びって、なんか好き。 2023=7 × 17 × 17 か、かわいい。 数字の7も好きだし、ふたつ並んだ17が、とびきりかわいい。 17×17って、「いいな、いいな」って感じだし。 2023年は3年後か。なんだか今からたのしみだなあ。(…

どうでもいいけど聞いてほしい10のこと

わたしのことを話します。聞いてください。 ・あ・い・う・え・おにぎり~♪っていう歌を、脳内で「愛飢えおにぎり」に変換してしまう。飢えてる。 ・「働かざる者食うべからず」より「働かなくても、みんな食う」「とりあえず食って元気出してこー!」という…

いろいろなことが起こるけど

息子が通う幼稚園の、おとなりのクラスの担任をしていた先生が退職した。 12月のはじめに、とつぜんの休職。そこから1か月。 12月末をもって、本人の意思で退職されたらしい。 園から、経緯についての説明会があったけど、わたしは出席できなくて、くわしい…

おせち

食べられないおせち(ねんど)。 食べられるおせち。