雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

子どもの心に寄り添う力というかアリクイであることを見抜く力

夕飯を食べていたら、息子が口から焼きそばを1本垂らしてニコニコしながら見せてくる。

わたしが「お行儀悪いからダーメ!」と怖い声で注意すると、

「アリクイのつもりだったの・・・お母さんに見てほしかったの・・・」

と涙目。

 

ごめんごめん、もう一回見せてー!と、取り繕ったけど、傷つけてしまったことには変わりなくて、息子はションボリ。申し訳ない。

こどもの心に寄り添うって難しい。

こどもの意図を読み取るって難しい。

 

このやりとりをとなりで見ていた娘が淡々と一言。

「なあなあ、それならモヤシのほうがいい感じやで」

 

モヤシを勧められ、素直にモヤシをくわえてみる息子。

私「おっ、これはかなりアリクイっぽいね!!これは間違いなくアリクイだね!!」

息子、えへへーと笑顔になる。

 

アリクイの再評価ならびに和解(?)でもりあがる母と弟に対してとくに気に留めず、テレビを見ながら3膳目の白ごはんをおいしそうにもりもり食べてる娘に、感謝のきもちでいっぱいになった。

モヤシがアリクイっぽいかどうかは別として、ナイスフォローをありがとう。

 

娘のあっけらかんとした突拍子もない発言に、わたしはいつも救われる。アリクイになりきれてない息子もかわいいし、子どもたちが、本当にだいすき。

 

わたしの母としての適性は相変わらず低いけど、すてきな子どもたちに恵まれたことへの感謝のきもちは、ずっと忘れずに生きたいなあ。ありがとう。だいすきよ。