雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

人類の進化とギリシャ文字

最近気づいたこと。

ラムダ(λ)と1をほどよく並べたら、ちょっと人類の進化に見える。

 

1 λ λ  λ  λ λ λ

 

直立二足歩行の初期から、ついに脊柱がシャキーンとする過程が、たった2種類の文字で表せるなんて。感動。

 

この発見がうれしくて、ともだちに送ってみた。

こんなものを唐突に送り付けるわたしもどうかと思うけど、とくになんの疑問ももたず、「その手前の四足歩行っぽい文字はないのか」と真剣に考えてくれたともだちも、すごく変な人だなと思った。(ものすごくほめてる)

 

結局、四足歩行っぽい文字は見つからなかったけど、記号と文字の組合せで、λの一歩手前まで含めると、こんな感じかな。

 

1 λ λ  λ  λ λ λ  'n

 

でも、直立二足歩行を始める前は「人類」って言わないから、こっちのタイプは「人類の進化+α」。

 

今まで、ギリシャ文字と言えば、「ε(イプシロン)はメガネをはずしたのび太くんみたいだな~」( ε ε )というイメージしかなかったけど、これからはラムダλを見るたびアウストラロピテクスを思い出しそう。

ギリシャ文字、かわいいなあ。