雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

8月6日

8月6日。今年は雨。
広島に原爆が落とされた日。

8月6日に雨が降るのって何年ぶりなんだろう。
毎年、平和記念式典をテレビで見てるけど、いつも晴れてて、暑くて、黙祷してるとセミの声に閉じ込められた世界に鐘だけ鳴り響いてるみたいな、そんな感じ。

ところで、平和式典でいちばん心に響くのは、こども代表の「平和への誓い」だと思う。
平易なことばで、自分たちにできることを誓う。

市長の平和宣言よりもずっと身近で、こどもに限らず大人にも「身の丈に合った」誓いだと思う。今年のもすごくよかった。

ここ↓で全文が読めるので、みなさんもぜひ。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1227057298935/index.html

今年で原爆投下から74年。
自分がこどもの頃は「原爆投下からまだ50年経ってない」という、自分からの時間的距離の近さに毎年驚いてたけど、今のこどもたちには、「遠い昔のこと」なのかな。

自分の命も、家族の命も、となりの人の命も、ちがう国の人の命も、みんながみんなを大切にできる世界になりますように。