雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

神様のさじかげん

どんなにつなごうとしても、つながらない縁もある。

なんとかしてつなぎとめようとしても、切れてしまう縁もある。

 

でも、その一方で、気づいたときにはつながっていて、続いていく縁もある。

出会いそのものに、強い意思も、とくべつな努力もない。

探して見つけたものではない。

 

そのつながりを「がんばって続ける」わけでもない。

 

エネルギーを投入しなくていい。

ぼけーっとしてても、いなくならない。

それぞれ自分の居場所にいるだけで、あえて近づいたわけじゃなくて、

落ち着く居場所が、たまたま近かったってことなのかな、と思う。

 

f:id:el_girasol:20191101104909j:plain

 

無理してつないだ縁だったら、がんばり続けないと切れる。

おたがいに、本来の落ち着く居場所はそこじゃないから。

夫とわたしは、このタイプだなと思う。

関係を維持するためにつぎこんだエネルギーは、計り知れない。

 

わたしが疲れ果てて、もうがんばれなくなって、関係が壊れてしまったけど、そのおかげで大事なことに気づけた。

「わたしは、がんばらなくていいことをがんばってたんだ」ってこと。

そこに気づいてしまったら、もう、元に戻るっていう選択肢はない。

 

この世界には、「がんばらないと続かない縁」と、「がんばらなくても続く縁」があること。

自分のまわりには、「がんばらないと合わせられない相手」と、「息をするのと同じくらい自然にいっしょにいられる相手」がいること。

そういうのに気づけたのは、結婚で失敗したおかげだと思う。

なので、夫との縁も、わたしには必要なものだったと思う。

 

縁ってふしぎ。

自分で選んでいるようで、見えない力で決まってるみたいな気がする。

そこらへんは、神さまの「さじかげん」なのかな。

 

出会いがぜんぶ、単なる偶然だったとしても、

つながるのも、つながらないのも、続くのも、切れるのも、たぶんそれぞれ、わたしに必要なものなんだろうなあ。

なにか学ぶべきことが、あるんだろうと思う。

 

学び終わった縁はいずれ切れるだろうから、ほっといてもいいのかもしれないけど、

なかなか進まない離婚話(進んでないわけではないけど)を、年内に決着つけたいな。

 

正しい居場所で生きられるように。そのままのわたしで生きられるように。

まずは素直なわたしでいること。

あとは神さまのさじかげん。