雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

小さくなれたら

「大きくなったら何になりたい?」という質問はあまりにもありふれているので、なんとなく、ちがうことを聞いてみたくなって、息子に質問してみた。

 

わたし「ねえ、小さくなれたら何になりたい?」

息子 「乳酸菌!」(めっちゃ笑顔)

 

乳酸菌!それ、いいな~。お母さんは、ミドリムシ!

 

自分の子育て全体をひとくくりにして「成功」とか「失敗」とか評価するつもりはないけれど、「同じノリで会話できる人材の育成」という点では、成功していると思いました。

 

同年代のほかのどんな子どもと話すよりも、うちの子たちと話してるのがいちばん楽しい。これって当たり前のことなのかな。

いちばん身近な存在が、いちばんの話し相手だなんて、わたし、めっちゃしあわせだな。いつもありがとう、こどもたち。