雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

つみたてNISAはじめました

10月から幼稚園の保育料が無償化された。

園に対する月々の保育料の支払いは変わらずあるけど、あとで市からまとめて返ってくるらしい。

 

子ども二人のうち、上はもう小学生だから関係ないけど、下は今年が年長なので、幼稚園生活のラスト半年分の保育料が浮く形になった。

もともと小学校に入ったら保育料はいらなくなるから、予定より半年早く、保育料から解放された。

 

保育料がいらなくなったら、浮いたお金は生活費に使うのではなく、手を付けずに貯めたいと思ってた。

今までは、貯金をする余裕がなかったけど、これまで保育料として払ってたお金をスライドすれば、わたしでも貯金できるはず!

 

f:id:el_girasol:20191103195633j:plain

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

 

どう貯めるのがいいのか、春からいろいろ考えて、

・自分で毎月決まった金額を銀行の口座に入れていく、というのはめんどくさい。

・めんどくさいことは続かない。

・自動的に貯めてくれるしくみがほしい。

・どうせなら、ただ寝かせておくよりも、増えるとうれしい。

・急にお金が必要になる可能性もあるから、iDeCoは使い勝手が悪そう。

ということで、つみたてNISAにすることにした。

 

10月から始めるつもりで口座の準備をしてたものの、10月が忙しすぎてスタートが遅れてしまったけど、11月になってついに!

投資信託、買った!!!

 

うひょお~

できる女になった気分!

うれしいからもう一回言う!

わたし、投資信託、買った!!!

 

毎月クレジットカード決済で決まった額だけ買って積み立てていけるしくみだから、わたしの手間は、ほぼゼロ。

ついでにクレジットカードのポイントが貯まる。おまけ程度だけど。

 

今はまだ初心者マークを全身に100枚くらい貼ってるレベル(←鳥刺しパパゲーノ状態)だけど、勉強しながらやっていこう。

 

わくわくするわー

貯金できない生活からの脱却!

 

今はまだ何も増えてないけど、最初の一歩を踏み出せた。

今はそれだけで、すごくうれしい。

 

どこかで経過報告とかできたらいいなー♪