雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

日常生活音痴

学力と、日常生活を要領よく暮らす能力は、まったくの別物だと思う。

そして、学習能力があっても、要領のよさを学習によって身につけることは難しい。

 

わたしは「日常生活音痴」だと思う。

ふつうに一日を暮らすことが苦手。

まわりの人とふつうにコミュニケーションをとることが苦手。

 

大学あたりから、自分の思考や行動のパターンがわかってきて、ある程度はカバーできるようになったけど、それでもやっぱり、日常生活を「そつなくこなす」ということができない。

できないというか、しんどい。

「そつなくこなしてる風」に暮らすことはできるけど、でこぼこでガタガタな自分を普通に見せるには、入念な準備と、勇気と、大量のエネルギーがいる。

勉強より仕事より、日常生活が難しい。

 

わたしはいつも不安定だけど、「不安定なわたしのままでいていい場所」では、安心してるから安定してる。

それ以外の場所では、安定感を醸し出そうとしてがんばってる。だから、見た目には安定してるけど、自分が何をしたいのか、自分が何者なのか、ときどきわからなくなって、結果的には不安定を助長する。

 

「違う誰かになろうとしてる」というと言い過ぎかもしれないけど、でも、それくらいの気合がないと、わたしは地球上の9割くらいの人と、まともに会話ができない。

そういうときのわたしは、言ってることや、やってること自体は、本来のわたしとほとんど変わらないんだけど、すごく緊張してるから、自分の中では、やっぱり違う誰かのような気がしてる。

 

なんだかだらだらと書き連ねていて、何が言いたいのかまとまってないけど、たぶん今言いたいのは、「日常をそつなくこなせない、このままのわたし」でいていい場所で、自分の好きな人とだけかかわってたいなあってこと。

たぶん、それだけ。

しばらくしずかに引きこもりたい。


これこそ「雑感」って感じ。頭の中の、とりとめのないものたち。

 

書きたいことは山ほどあるけど、今は年内に仕上げたい仕事たちを、ていねいに仕上げていくことが先決。

がんばろう。今年もあとわずか。


(おまけ)

こどもたちが手形で描いた大きなクリスマスツリー。お店で売ってるツリーより、あったかくて、かわいくて、お気に入り。

f:id:el_girasol:20191220005854j:plain