雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

血色のいいイカ

昨日から気になってた謎が解けた。このイカの青さと、イカの体調のこと。

f:id:el_girasol:20190411092755j:plain

人間だと、「青=顔色が悪い、体調が悪い」という印象になるのに、このイカは青いけど元気はつらつとした印象で、わたしには不思議だった。

 

でも、わかった。そうだよ、そりゃそうだ。

だって、人間の血液は赤色だけど、イカの血液は青色だもん。

ヘモグロビンじゃなくてヘモシアニンだもん。鉄イオンじゃなくて銅イオンだもん。血が青いんだよ、あいつら!

 

だから、あのイカは、たぶん、血色がいいってことなんだと思う。

そう考えると、ピチピチで元気はつらつとした印象を受けるのもうなずける。

自分のなかで、一人でイカについて問い、一人で答えにたどりついた。すっきりした。

 

f:id:el_girasol:20190412214647j:plain

ふと思いついてイカで破線を描いてみたり。

 

なにかと気になる青いイカを、これからも推していこうと思います。