雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

人生クエスト

人生には「ぼうけんのしょ」がいくつもあって、大きな節目ごとにセーブしておいて、いろいろな選択を試してみた上で、いちばんいいやつを選んで続きを生きていけたらいいのになと思ったときもあったけど、

じゃあ、今リセットボタンが押せるとして、わたしはどの節目に戻りたいの?って考えてみると、こどもたちやともだち、今のわたしを取り囲む、たくさんのいとおしいものを失うなんて耐えられないなあって思って、

なーんだ、リセットボタンがあったとしても、わたしは押す気なんてないんじゃんって気づいて、やっぱり「ぼうけんのしょ」は一人にひとつでいいんだなって、思った。

結局生きてたら、どんな人生にも愛着がわくんだなあと思う。

なくしたものや手に入らなかったもの、がんばれなかったこと、大切なものから手を離してしまったこと、そういうものを忘れることはできないけど、
それらも抱えた上での、今ある自分の人生を、めいっぱい愛でて生きられる人が、いい人生を、ひとつの冒険を、たくましく生き抜いていくんだろうなあって思う。

リセットボタンがあっても押したくない。そう思ってる時点で、わたしはわたしの人生を、ちゃんと生きてるわ。

人生には、「クリア」もないし、「ゴール」もない。
果てしないようで、いつかはきっと、あっけなく終わる。
何かを成し遂げたら勝ちとか、何もできなかったら負けとか、そういうのもない。

ほしいものや、なりたい自分を、どこまで手に入れられるかはわからないけど、わたしの冒険は、まだまだ続く。
人生クエスト、まだまだこれから。