雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

尻も><頭も

矢印(→)の先端のとがった部分(>)を「矢尻(やじり)」という。

この名前、どうしても納得がいかない。

 

先端なのに、尻?

尻から飛んで、尻から的に突き刺さるの?

どんなするどい尻なんだ。

f:id:el_girasol:20191008173305p:plain

なんで矢尻なんだろう。「矢頭」とか「矢先」とかでもよかったはずなのに。

と、思っていた矢先!

 

ある人が、日本語の「矢尻」は、英語ではarrowheadだと教えてくれた。

arrowのhead。つまり、矢の頭。

英語になったら、尻が頭になってる!

 

文化圏が変わると、尻が頭になるって、すごい違いだなあ。

結局「>」の部分は尻でもあり、頭でもあるってことなのか。

なんか刺胞動物(※)みたいだね。

 

※刺胞動物は消化管の出入り口がひとつしかなくて、口が肛門でもある。

 

「刺胞動物の「刺」は「トゲ」のこと。

矢印の「>」もトゲっぽい。

なんか、イソギンチャクと矢印がおともだちに見えてきた。

 

世界が(いや、わたしの思考回路が)またひとつ、変なふうにつながって、なんだかうれしい。

うれしいから、もう尻でも頭でもどっちでもいいや。