雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

漢字ミュージアムに行ってきた

娘が行きたいというので、漢字ミュージアムに行ってみた。
ぜんぜんおもしろくなかった。


「おもしろい発見」は多少あったけど、ときめくものはなにもなくて、おもしろい場所ではなかった。
お金のある団体が趣味で作ったんかな。。。


周りのおともだちからは「おもしろかった」「小さい子でも楽しめた」って聞いてたから、ぜんぜん楽しめないなんて、わたしだけおかしいのかなーと思ったけど、娘が「あんまりおもしろくなかった」とふてくされてるのを見て、似ている人間が身近にいることを思い出した(笑)


こどもたちと、「箕面公園昆虫館のほうが100倍たのしかったよね」とぶつぶつ言いながら帰宅。比較対象おかしいけど。


そんな感じで盛り上がりに欠けた漢字ミュージアムだったけど、あなただけの漢字をつくろう!という創作漢字コーナーがあったので、せっかくなので勢いで2つ書いて帰った。
偏見に満ちてるかもしれないけど、わたしにはこう見える。


読み:「井戸端会議」
f:id:el_girasol:20190511213105j:plain

読み:「(音読み)ラグビー/(訓読み)タックる」
f:id:el_girasol:20190511213151j:plain

なんていうか、女たちは、立ち止まり、輪になり、お互いを見ていて、男たちは、同じ方向に顔を向けて走ってる。そんなイメージ。

群がり方の男女差があるかどうか知らないけど、井戸端会議は苦手です。