雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

なぜそうなる

娘の参観日。

今日の国語の授業は、「迷子のお知らせを聞いて、迷子の子どもを探す」というワークを通じて、話すときに伝えるべきこと・話を聞くときに聞き取るべきポイントを考えてみよう、というテーマだった。

・迷子のお知らせを聞く。
・迷子の子どもを見つけ出すヒントになるものを聞き取り、書き留める。名前、年齢、性別、服装、もちもの、などなど。
・そして、イラストから迷子の子どもを見つけ出す。

という作業を2回したあと、授業の最後、「迷子を見つけるときに大事なことはなんだと思いますか」というまとめで、娘で答えたこと

「視力」

なぜ!
なぜそうなる!!
この授業、そんな話してないわ!!!

いや、あれか。迷子を探すときには、名前とか、血液型とか、外から見えない情報は役に立たないから(最終的な本人確認には役立つけど)、こういうときは目で見える特徴が大事なんだよ!という、そういう一歩進んだ答えなのか・・・?

ちなみに先生が求めてた答えは、たぶん「最後まで話を聞く」とか、「服や持ち物などの特徴をよく聞く」とか、そういうなんことだと思う。

なんにしても、娘の方向性が、ふしぎ路線ですごい。
彼女はどこに向かって育っていくのでしょう。

視力かあ。。。
うん。まあ、たしかにな。