雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

光ファイバーわらびもち

先日、「わらびもちをロウソクの灯りにかざすとものすごくきれい」と気づいてから、どうしてもやってみたいことがあった。

 

わらびもちを、内側から光らせてみたい。

 

わらびもちを内側から光らせるためには、わらびもちの中に光を発するものを入れる必要がある。

ロウソクでは消える。豆電球は大きすぎる。

 

わたしは考えた。

こんなときは、光ファイバーだ。

 

光ファイバーを使って、懐中電灯とわらびもちをつないでみよう。

 

光ファイバーは、ざっくり言うと、光を届ける性質をもつ、細い繊維。

片方の端から光を入れると、もう片方の端まで光を届けてくれる。

f:id:el_girasol:20191110085001j:plain

 

ということで。

Amazonで光ファイバーを買った。これ。

光ファイバー 直径0.5mm 長さ2m 10本

やってみたいことが多すぎて、変な資材が増えていくわが家!

 

まず、光ファイバーの端をわらびもちに突き刺す。

f:id:el_girasol:20191110092523j:plain

なんだろう、あやしさがすごい。

 

そして、反対側の端で懐中電灯をON✨

 

光った!

f:id:el_girasol:20191110085132j:plain 

f:id:el_girasol:20191110085200j:plain

f:id:el_girasol:20191110085217j:plain

うおおおお、うつくしい💛💛💛

 

※ちなみに光の色は、懐中電灯にセロファンをかぶせて調節してます。

 

「わらびもちを内側から光らせてみたいと思った人」は、過去にわたし以外にもいたかもしれない。

でも、「わらびもちに光ファイバーを突き刺して光らせた人」は、

わたしが人類史上初だと思う。

 

だから、この美しさを観測したのは、わたしが世界で最初。

世界中、まだ誰も知らない美しさとの対面。

 

やってみたかったことを果たせて、めっちゃ満たされた。

「ふとした思いつき」を実現させるって、めちゃくちゃたのしい!

 

これからも、好奇心の暴走するまま生きていこう。

心ときめく、しあわせな休日になりました💛

 

(おまけ)

タピオカも光らせたよ。

f:id:el_girasol:20191110085237j:plain

f:id:el_girasol:20191110092547j:plain

かわいかった💛

 

※お詫び※

今回使用したわらびもち2切れとタピオカ10粒は、光ファイバー断面のガラスがついている可能性があるため、食べるのは危険と判断し、処分しました。

少量とはいえ、食品をむだにしていることには変わりありません。

全人類を代表して思いきり愛でておいたので、どうかみなさんは真似しないで、この記事の写真でおたのしみください。