雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

安全ためいき

若いころに、「ため息をつくとしあわせが逃げる」とLINDBERGに脅されて(※)、それ以来、ため息をつくたびに「しまった!今しあわせが・・・!」と思ってた。

だけど、マスクをして暮らす毎日の中で、ふと思った。

 

マスクしてたら、しあわせはマスクで引っかかって、息だけが外に出ていくのでは!

 

(想像図)

f:id:el_girasol:20200702105507j:plain 

思いっきりため息をついても、マスクに残ったしあわせを吸い戻せばいい!

そう思うと、心置きなくため息がつける。

これは安全なため息!

 

これってマスクじゃなくても前歯でもいけるんかな?と思って、「いー」の口で息を吐いてみたけど、これはものすごく吐きにくい。

口の中の空気しか吐けない(肺から来ない)。

前歯ではむりらしい。

 

ん、でもちょっと待って。

「ため息をつくとしあわせが逃げる」って、「口から息とともに逃げる」とは限らないのか。

 

こういうのとか

f:id:el_girasol:20200702112441j:plain 

 

こういうのとか

f:id:el_girasol:20200702112506j:plain 

 

こうなってくると、マスクぜんぜん関係ないんだけど。。。

「ため息をつくとしあわせが逃げる」の正しいイメージ図って、どれなんだろう???

しあわせの逃走ルートが知りたい。

 

まあ自分が安心できればなんでもいいか。

しょせん、「しあわせが逃げる」なんて迷信だもん。

たとえほんとにしあわせが逃げても、あたらしく生み出せばいいわけで。

 

だいじょうぶ。

ため息は安全。呼吸はだいじ。

自分がいいならそれでいい。

 

※LINDBERG『君のいちばんに』(1996年)

もう少しー もう少しだけー っていうやつ。