雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

キャベツマスク大作戦 ③敗北

紫キャベツで紫色に染まったかと思われたマスク。

洗濯するとこうなりました。(真ん中のは比較用の白マスク)

 f:id:el_girasol:20200706114425j:plain

あれー?????

洗濯する前の色と違いすぎて、紫キャベツの面影がどこにもない!

まあ、「夏らしい色」とも言えるけど、思ってた色と違う。

なんかくやしいなあ。

 

そしてにおいのほうは

 

やっぱりくさい。

 

キャベツのにおいは消えたけど、牛乳のにおいが消えてない。

これは顔面に装着できるレベルではない。くさい。

豆乳を使ってたらよかったんかなー??

 

色が薄かったのは、色止めの作業が何か違ったのか?

ミョウバンの濃度が違ったとか?

それとも煮込み方が短かったのか?

対照実験をしてみないと原因はわからない。

 

こうして、わたしのキャベツマスク大作戦は敗北に終わった。

「アベノマスク」は「くさいだけの水色マスク」になった。

無念の敗北。においの一人勝ち。

 

草木染めは簡単じゃないなあ。やってみて実感。

「嫌いなマスクを好きな色に染めてお気に入りに変える」という目的は果たせなかったけど、新しいことに挑戦できたのは楽しかった。

くやしいからまたやろう。