雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

開業届、出しました

今年でフリーランス9年目。

この働き方でいいのか悩みつつも、ここまでやってきた。

 

この1年は、このままフリーランスで生きるか、道を変えるか(企業などに就職するか)、答えを出すための1年にしようと思ってた。

フリーランスで生きていけるのか?収入は?適性は?

プライドとか、世間体とか、そういうの全部ひっくるめて、その生き方は心地よいか?

1年間、全力でやってみて、全力で悩んでみて、答えを出そうと思った。

 

やってみて、このままでいいなって思った。

これがわたしらしくていいじゃんって。


この働き方で生きよう。

その決心ができたから、開業届を出した。

f:id:el_girasol:20200120125356j:plain 

今日から個人事業主。

 

仕事内容や、仕事をする上での立場はとくに変わらない。

変わるのは、たぶん、帳簿のつけ方と、確定申告の紙の色くらい。

たぶんだけど。

 

そんな感じで、本当のところは勉強不足で、よくわかってないまま見切り発車の開業になったけど、

走りながら考え、考えながら走り、わからないなりに帳簿をつけ、なんとなく最初の一年を走り切れたら、きっとその先は大丈夫。

だから、まずは一年、やりきってみようと思う。

 

あたらしい一歩をふみ出せた。

きっと苦労もあるだろうけど、それでもいいと思ってる。

わたしらしく、心地よく。

それがなにより。

 

がんばろうー!