雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

「ふつう」を待つ日々

沈丁花の花が好き。

とくに咲き始めの頃の色合いと、においが好き。

f:id:el_girasol:20200310153711j:plain


昨日の朝、家を出てすぐ、靴紐がほどけた。

靴紐を結ぶためにしゃがんだら、沈丁花のにおいがした。

 

花のにおいがどこから来てるのか、すぐにはわからなくて、

しゃがんだまま、低い目線で周りを見渡すと、

となりの家の、目隠しされたフェンスの下の、せまいせまい隙間から、

沈丁花が見えた。

小さな花たちが咲いてた。

靴紐がほどけてなかったら、気づかなかった。

 

川沿いの風景も、よく見ると、いつのまにか柳の新芽が出てた。

黄緑色の点線みたいに並んだ小さな葉たちがかわいかった。

 

もうこんな季節なんだなあ。

わたし、ぜんぜん気づいてなかった。

空とか風とか色とか音とか、そういうの、感じる余裕もなかったなあ。

 

いろいろ変化がありすぎて、毎日がただ、あわただしくて、

空が晴れても、花が咲いても、なんだかずっとうわのそら。

 

世の中が混乱していて、自分は関係ないつもりでも、わたしの毎日もかき乱される。

納得できないまま決まる物事。

頭も心もすごく疲れる。

 

この日々がいつ終わるのかもわからない。

明日のことも、来週のことも、来月のこともわからない。

「ちょっと先」すら見えてない。

 

こんな毎日にも、いつかは慣れるのかもしれない。

だけど今は、日に日に疲れていくばかり。

病気じゃなくても寝込みそう。

 

桜の花が咲くころは、どんなふうになってるのかな。

「ふつう」の毎日に戻れる日を、ただただ静かに待つばかり。