雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

『やまとは恋のまほろば』と、古墳スタンプをつくった話

『やまとは恋のまほろば』という漫画がおもしろい。

ここ数年は、一度読んだことがある漫画をくり返し読むばかりで、新しい漫画、とくに完結してない漫画を読むことはほとんどなかったのだけど、「an-anマンガ大賞」とかなんとかいうの(記憶があやふや)で話題になってて、なんとなく読み始めた。

やまとは恋のまほろば 1巻 (LINEコミックス)

 

完結してないから、これからの展開次第で「好きな漫画」になるか「途中まで好きだった漫画」になるかはわからない。でも、ここまでのところはすごく好き。

 

お話のはじまりは大学1回生の春。

傷つかないように予防線を張りまくって、他人からも自分からも一歩引いているような主人公が、ちょっとずつ自分のきもちに素直になっていくところも好きだし、

新しい環境で、変化していく昔からのともだちに距離を感じたり、新しく出会った新種(?)のともだちにふりまわされたり、どこか演じて付き合っていた友人関係が、主人公の変化とともに変わっていくところも好き。

お話の中でじわじわと見えてくる変化が、なんだかうれしくなる。とくに友人関係の変化はぐっとくる。 

 

ところで、このお話の中には「おたけやん」という古墳のキャラクターが出てくる。そしてそのキャラクターのLINEスタンプが、序盤で実にいい仕事をする。たぶん読者の半数くらいの人は、この「おたけやん」のスタンプが欲しくなったと思う。

 

わたしもその一人で、実在するなら買いたいと思った。でも、実在しなかった。 古墳のかわいいLINEスタンプがほしい。できれば前方後円墳がいい。探してみてもいいものはない。

となると、いつものあれだ。自分好みのスタンプをつくればいい!

 

というわけで、新作です。

前方後円墳の古墳ちゃん

https://line.me/S/sticker/12945166/

f:id:el_girasol:20200822154531j:plain 

思いついてから3時間で描きあげ、即申請。審査も早くて、承認まで1日かからなかった。思いついてから24時間以内にスタンプショップに並ぶという過去最高のスピード展開。好奇心と思い入れがアツアツのあいだにリリースできたのは初めて。

 

図柄は8個と少なめだけど、どの一つをとってもお気に入り。寝るときだけ本来の色に戻るのも、都合が悪くなると土色になるのも、古墳の前側(方の部分)が前向き発言をしているのも、おにぎりにときめいてるのも、ぜんぶ気に入ってる。

 

わたしなりにこだわったのは、左右対称の古墳群。これは古墳が好きな人どうしで互いに送りあってもらいたくて作ったもの。こうして両サイドから古墳群がくると、花いちもんめ感もあるのでオススメです。

f:id:el_girasol:20200822161231j:plain

 

初めてLINEスタンプを作ってから3か月半。スタンプ作りは本業じゃないから、売れても売れなくてもわたしの生活には支障はないし、作れるだけでたのしいし、売れるかどうかなんてどうでもいいと思ってた。今までは。

 

だけど、自分がうみだしたものが世に出ていき、それを誰かが実際に使って、かわいがってくれるっていうのは、このうえないよろこびで、他では得られない充実感がある。だから誰かに見つけてほしいし、できれば使ってもらいたい。いっぱい売れたらうれしいなーって、今回初めて、はっきり思った。

 

「欲深くなった」というのとは少し違って、なんていうか、自分はこれでお金をもらってもいいんだと思えるようになった。うまく言えないけど、前より少し、自分を好きになれたというか、そんな感じだと思う。

 

次のスタンプの予定はとくにないけど、ありがたいことにリクエストももらっているので、時間があれば挑戦したい。そして、「スタンプを作れるだけの人」から「作ったものを売れる人」に成長していけるよう、絵を描く以外の部分についても、いろいろ学んでいけたらいいなー。

 

趣味を通じてたどりついた、あたらしい学びの入口です。