雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

ガルバンゾ!

息子の興奮した声がした。

「お母さん、見て!『がんばるぞー!』っていう食べもの見つけた!!」

 

息子が目を輝かせて、重そうな図鑑を広げて駆け寄ってきた。

「お母さんが "今日はがんばれないな~“ ってとき、これ食べたらいいんじゃないかな~💛これこれ、『がんばるぞー』」 

f:id:el_girasol:20200424170746j:plain 

 (小学館『生活探検大図鑑』より)

息子が指さしたものは、小さな豆。

名前は「ガルバンゾー」

がんばるぞー!じゃなくて、がるばんぞー。

 

聞いたことないなあと思って調べてみたら、「ひよこ豆」のことらしい。なーんだ、それなら知ってる。

 

「ひよこ🐤」だとほんわかするけど、「ガルバンゾ」だと、なんか力がわいてきそう。

いくぞ!やるぞ!がるばんぞ!みたいな。

 

いつ終わるのかわからない不安な日々。

この毎日を乗り切るために、ガンバルゾ!(ではなくガルバンゾ)を手に入れたい。

というわけで、食料品を買いに出たついでに、商店街にある乾物屋をのぞいてみた。

 

f:id:el_girasol:20200424170805j:plain

あった!!!!!!

しかも「ひよこ豆」じゃなくて「ガルバンゾ豆」って書いてあるのがうれしい。

 

今日のところは、250gのガルバンゾを買った。

250g分のガンバルパワーをGETした!

なんだろう。これ、テンションあがる。

 

次は1kgのほうを買おう。

ガンバルパワーをキロ単位で買う自分を想像すると興奮する。

まあ、まだ1粒も食べてないけど。 

 

快く写真を撮らせてくれたお店のおじさんに感謝。

ガルバンゾ食べてがんばろう。