雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

スタンプをつくること

少し前のことですが、きのこスタンプ第2弾をつくりました。

f:id:el_girasol:20200625125710j:plain 

KINOKO KINOKO 2 – LINE stickers | LINE STORE

 

きのこたちが、ただひたすらかわいい。

わが子のようで、みんなかわいい。

 

今のところ売れたのは(自分が買ったのも含めて)25セットくらい。

1セットあたり26個体のきのこがいるので、きのこで数えると650個体!

こんなにたくさんのきのこが、人々のスマホに住みついていると思うと、正直言って、とてもいい気分です!(笑)

 

スタンプを作るのは、すごく楽しい。

作る工程も楽しいし、完成したものを自分で使うのも、人に使ってもらうのも、すごく楽しい。

 

小さなイラストに、自分らしい言葉をのせて、ひとつの形にしていく。

「わたしらしさ」という見えないものを形にすることは楽しい。

「好きのかたまり」みたいなものに囲まれる時間は、とにかく楽しい。

 

そして、スタンプ作りは、自分が好きなもの(=きのこ)を、よりかわいくアレンジして、人々に広く送りつける活動でもある。

これはつまり、「推し」を布教する活動!!

「スタンプ作ったから見て💛」と言えば、人様のLINEにむやみにきのこを送りつけることができる。それがひそかな楽しみだったりする。

 

ちなみに、第1弾も、第2弾も、制作にかけたのは1日。実質10時間くらい。

仕事がぽっかり空いた日に、1日まるごとつぎこんで作った。

 

LINEスタンプは1セット120円で売ってるけど、わたしがもらえるのは、そのうちの31円。

10時間かけて作って、25セット(771円)売れたってことは、時給にすると77円。。。

 

ふだんの仕事では時給1500円を切るものは「わたしの時間がもったいない」って断るくせに、なんだこの安い活動は。

でもこれは楽しみのための活動なので、わたしの時間の使い方としては、ぜんぜんもったいなくないからいいのだ!

 

わたしがLINEスタンプを作るのは、これで収入を得たい!とか、スタンプクリエイターとして名をあげたい!とかではなく、自分にとって心地よい活動だからなんだと思う。

儲からない趣味ばかり増えるけど、いい趣味に出会えたなあ。

 

まだアイデアはそろってないけど、第3弾も作る予定。

完成したら、かわいいきのこたちをまた見てね。

まわりの人に送りつけるのが楽しみだー🍄