雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

所さんのメガンテ

今朝目が覚めてから1時間のうちに思いついた、どうでもいい言葉を言いたい。

 

『所さんのメガンテ』

「所さんの目がテン」の字の配列を1箇所入れ替えただけなのに破壊力すごい。ばくはつ。


『わたしってフスだったの?』

フス=チェコ出身の宗教改革者

あなたの守護霊は高貴な僧で、あなたの過去世は東ヨーロッパにつながりがありそう、と友だちに言われて、世界史にも地理にも疎いわたしには「東ヨーロッパってどこ?じゃがいもいっぱい食べるとこ??」くらいのことしか思いつかなくて、ぜんぜんイメージがわかなかったんだけど、別の友だちに「それって、フスじゃない?」って言われて、誰じゃい!と思いながら、朝からフスについて調べた。

 

な、なんじゃこれは!異端だからというだけで、丸焼きにして殺されたの??

「荼毘に付す」って、このフスさんから来てるの?(違)

わたしってフスだったの?

 

頭のなかで松田聖子が歌う。め ぐ り あえーたーねー♪

『わたしってブスだったの?』ってドラマ、1回も見たことないのに主題歌が頭のなかで止まらない。

きっとこれはもう神様が、わたしに新作ドラマ『わたしってフスだったの?』を作れと言っているに違いない。

 

わたし同様、フスを知らなかった方は、ぜひ「フスの火刑」で画像検索してください。キャンプファイヤーのやぐらみたいなのに載せられて、紙の帽子(悪魔のイラスト付き)をかぶせられた、ひどい画がいっぱい出てきます。思想の違いだけでここまでひどい処刑をする必要ある?!

 

あれ、わたしこの人のこと今朝まで知らなかったのに、今すごく親しみ感じてる。出会いってすごいな(そういうまとめでいいのかわからんけど)

 

以上、どうでもいい言葉2連発でした。

 

ちょっと前までメガンテ唱えそうになってた頃もあった(自殺して、わたしがどれほど苦痛を感じてきたかを夫に思い知らせるとともに人生をズタズタにしてやる!!みたいなことを思ったこともあった)けど、MPが足りなかったのか、かしこさがアップしたのか、なんやかんやでメガンテ唱えないで生きる方法を見つけ出せてよかったな。なんかもう、遠い過去だ。

 

自分を歪めず、消耗せず、心も体も犠牲にせず、わたしの内側にあふれる満たされた気持ちとおかしな思考を垂れ流しながら生きている。

そんな今日が、しあわせだー