雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

よろこびは細胞レベルで

ヒト1個体は、約60兆個の細胞でできている。(諸説あるけど)

60兆個の細胞すべてが生きていて、それぞれの機能を果たし、協調して、1つの個体としてのわたしをつくってる。

 

細胞が1個死んでもわたしは死なない。

でも、わたしが死んだら、細胞は全部死ぬ。

生きてるってどういうことなんだろう。

生きてるのは、誰なんだろう。

 

ときどき、頭で考えてどうこうではなく、心で感じてどうこうではなく、からだじゅうの細胞が全会一致で、おんなじきもちになるときがある。

例えばすごくうれしいとき。心から満たされたとき。なにかをとてつもなく好きだなあと思うとき。

 

小腸上皮細胞も、筋細胞も、ニューロンも、血球も、ぜんぶの細胞が余計なエネルギーを放出して、おなかいっぱいになって眠る子どもみたいに、満たされて静まる。(←想像するだけで細胞たちめっちゃかわいいな)

頭のなかも、おなかのなかも、指先も、つまさきも、わたしを作り上げているぜんぶが、おなじきもちに満たされる。

これってすごくしあわせなことだなと思う。

 

わたしの頭も心もひとつしかない。でも細胞は60兆個。

うれしいこと、しあわせなことは、頭じゃなくて、心じゃなくて、細胞で受け止めたい。そうしたら、よろこびが、きっと60兆倍になる。

悲しいこと、苦しいことは、からだを代表して頭で受け止めたい。つらいきもちは増幅せずに、からだじゅうに広げずに、さっさと分解してなくなればいい。

 

しあわせが小さすぎて見つからないときも、一人で処理しきれない大きな悲しみにぶちあたるときも、きっとある。でも、そんなときほど、この受け止め方でいきたい。

よろこびは細胞レベルで。

悲しみは個体レベルで。

ときには「60兆個」の感覚で。

ときには「1個体」の強い意思で。

それらをうまく使い分けながら、おだやかに、やさしく、たくましく、居心地よく、わたしらしく、生きていけたらいいなあ。

 

これからも、おしゃべりなわたしの細胞たちを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

以上、年始の挨拶と、今年以降の抱負でした💛