雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

鬼はここ。

昨日は節分だった。

昼にこどもたちと太巻きをつくった。

夜にはイワシを焼いて、豆まきをした。

 

このところ心身ともに絶不調で、体はふらふら、心はぐらぐら、ささいなことにイライラしては子どもにガミガミ八つ当たり。そして自己嫌悪になる負のループ。そんな日々が続いてた。

豆まきをしながら思った。わが家の中で鬼がいるとしたら、わたしの中だ。

 

そこで、思い切って豆の袋を両手でもちあげ、

「いきますっ!鬼は、そとー!!」

と叫びながら、頭から大量の豆をザーッとかぶってみた。

 

わたしの突然の「豆まき」ならぬ「豆かぶり」に、子どもたち大ウケ。

わたしもやりたい!ぼくもやる!と、ゲラゲラ笑いながら豆かぶりパーティが始まる。

 

次に、「お母さんは、頭だけじゃなくて、心にも鬼がいるから」と、胸のあたりを叩いて「このへん。よろしく」と頼むと、子どもたちが「オッケー!」と豆をもってスタンバイ。「鬼は、そとー!!」と叫びながら、息子が正面から、娘が背中側から、すんごい楽しそうに、力いっぱい豆を投げつけてくれた。

 

子どもたちの笑い声と、床に落ちる豆の小気味いい音のなかで、久しぶりにおなかの底から笑ってる自分の声を聞いて、ああ、しあわせだなあと思った。

 

鬼が出て行ったかはわからない。でも、たのしかった。一日中、めっちゃたのしかった。

怒ってばっかり&八つ当たりしてばっかりのときもあるけど、そんなわたしも許してくれる、おおらかでやさしい子どもたちに、感謝を忘れないで生きたい。

 

 

1月は元旦からずーっと仕事が入ってて、いろんな用事といろんな悩みを後回しにして突っ走ってきたから、仕事の切れ目にどっとくるのは、疲れと、悩みと、たまった用事。このところ、仕事と他のこととのバランスが、うまくとれなくなってきてる。

詰め込みすぎて、心が酸欠。だいじなものが、ぺったんこ。あちこち凹んでぼっこぼこ。 

 

しゅっしゅっしゅっしゅっ←空気入れてる

空気を入れて、凹みを直して、まるい心で、出直そう。

1月もじゅうぶん楽しかったけど、もっと楽しい2月になーれ!