雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

元号の位置づけ

おとつい、運転免許の更新に行った。

そして、渡された新しい免許証の有効期限に衝撃を受けた。

f:id:el_girasol:20190302212743j:plain

「平成36年」って。

まもなく平成が終わるのわかってて、そこ、平成で書く必要ある?

 

わたしは元号で年を書くのが好きじゃない。時間軸のどこか2地点を比べたいとき、めちゃくちゃめんどくさい。

例えば、「昭和55年と平成12年」って何年ちがうの?「1980年と2000年」って言われたら、差が20なのは一瞬でわかるけど、元号で聞かれて瞬時に差がわかる人いるのかな。

 

就活で履歴書に中学や高校の入学&卒業の年を書くとき、「わたしは1981年生まれで、15歳になった年に中学を卒業したから、1996年。え?それを平成で言うと、何年???小2の途中で平成になったから、えーと・・・」って本気でわからなかった。

 

昭和と平成をまたがってるだけでもこんなに困ってるのに、また元号が変わったら、どうなるんだろう。「元号で書かれた年を西暦に直して計算して、それをまた元号に戻す」という無駄な作業をする機会がますます増えそうな気がする。

 

わたしはこの先、「今年は平成に直したら何年だっけ?」というばかみたいな計算を何回くらいするんだろう。めんどくさくて、無駄としか思えない計算。西暦で書いていればしなくていい計算。免許証の「平成36年」を見て、心底うんざりした。

 

こんな無駄な計算をしているのは、わたしだけではないと思う。日本で生活するすべての人たちの、この無駄な計算に費やすエネルギーを集めたら、ものすごい量になると思う。公的な書類に元号をもちこむのは、もうやめたらいいと思う。

 

べつに元号を廃止してほしいとか、そんなことは思ってない。あってもいい。大切にしたい人はしたらいい。でも、公的な場面で使うのをやめてほしい。お役所に出す書類の記入欄に初めから元号の選択肢を与えて、全員に元号を使うことを求めてくるのをやめてほしい。西暦での記入をスタンダードにしてほしい。

 

元号は、干支みたいな感じでいいと思う。使いたい人は使えばいいし、言いたい人は言えばいい。使いたい人だけが選択すればいいものだと思う。

 

「西暦」っていう呼び方もやめたらいいと思う。「標準暦」とか、世界標準っぽい名前にしたらいいと思う。西だとか東だとか和だとか、そういうのいらない。便利なモノサシがあるなら、みんなで使えばいいと思う。

 

わたしは歴史も政治もわからないから、わたしの言ってることは的外れなのかもしれない。でも、現実において元号が不便なのは確かだと思う。

反論や批判もあるだろうけど、終わりゆく平成への置き土産として、元号に対するわたしの長年の不満を書き残しておくのもいいかなと、今日はこんなことを書きました。