雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

娘と0とマイナスと

娘が通うスイミングスクールは12級から始まり、上達するにつれて、12級→11級→10級→・・・→1級→特級と進んでいく。特級より上はない。

 

今はまだ10級だけど、やる気まんまんの娘は

「わたしはこのままがんばって、どんどん上の級に進んで、マイナス99級まで行くねん!!」

と言っている。

 

目標 マイナス99級 (笑)

まあ、たしかに、数の規則性で行けば10級よりも上のはずだもんね。

どこ目指してるのかわかりにくいけど、うまくなりたいって意味だよね。

 

でもマイナスって付くと、どんどんランクが下がってるみたいに聞こえる。

理屈ではなにも間違ってないはずなのに不思議。

 

そんな娘が、ある日、こんなことを言い出した。

「問題です!1位よりすごいのは何位でしょう!」

 

「なに?特別賞とか?」と答えると、

「ぶぶー!ゼロ位でした!だって、3、2、1の次は0やろ!」

と、自信満々。ゼロ位って!!聞いたことないわ。

 

「ゼロ位って、順位がない(=0)ってことだから、すごくないんじゃないの?」

と聞き返すと、

「え、じゃあゼロ位はいちばんすごくないってこと?最下位?」

いや、それも違う。

 

「順位は、すごい方から順番に並んだときに、前から何番目かってことだから、0はないよ」って説明してみたけど、わかったんだかわかってないんだか、微妙な顔をされた。

「だったら0番目が0位やん」

!!!

 

0番目って、どういう状態なん。列の先頭より前にオバケでもいるんかい!

けっこう上手に説明したつもりだったのに、母、敗北。

 

「お母さんって先生やったんやろ?」

「うん、まあ、いちおう」

「じゃあ、おしえて」

「うぐぐぐ」

 

娘に0や数の概念をわかりやすく伝えられるようになるまで、母の修業は続く。 

娘がマイナス99級になるまでに、「わかった!」と言われたい。

「お母さんの説明、わかりやすい💛」って、死ぬまでに1回くらい言われたい。

わたしの最大の強敵は、娘かもしれない。お母さん、負けないぞ!