雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

いろいろなことが起こるけど

息子が通う幼稚園の、おとなりのクラスの担任をしていた先生が退職した。

12月のはじめに、とつぜんの休職。そこから1か月。

12月末をもって、本人の意思で退職されたらしい。

 

園から、経緯についての説明会があったけど、わたしは出席できなくて、くわしいことは知らない。

わたしが知っているのは、先生が、「いつも子どもたちのことを思っているけれど、幼稚園に向かうことがどうしてもできない」という葛藤のなかにいたらしい、ということ。

 

わたしは、その先生がはじめて担任をもったときから知っている。

新人とは思えない落ち着きで、ベテランのような安心感があった。

 

とてもきれいな声で歌う先生だった。

子どもたちのことを、とてもやさしくみてくれていた。

子どもたちも、親たちも、先生が好きだった。

「もろさ」や「危うさ」のようなものを感じたことはなかった。

だけど、見えないところで、苦しさやしんどさを、一人で抱えていたのかもしれない。

 

先生がいなくなってさみしい。

そして、先生が苦しんでいたことを思うと、とてもつらい。

 

先生が幼稚園に来れなくなったことについて、こどもたちがどこまで理解しているのかはわからない。

だけど、「こころが病気になることがある」ということを知っておくのは、自分のためにも、まわりのためにも、大事なことだと思う。

 

「こころが疲れたり、疲れすぎて病気になってしまうと、ふだんの自分なら当たり前のようにできていたことが、できなくなってしまうことがある」

「そんなときはしっかり休もう。まわりの人がそうなったら、休ませてあげよう」

「これは誰にでも起こる可能性があること」

と、こどもたちと話した。

もちろん、そうなる前に休めるのがベストだけど。

 

先生がもっと早い段階で休めていたら、結末は違ったんだろうか。

 

子どもたちは、今はまだ小さいけれど、この先どこかで同じ事態に出くわすかもしれない。

それが自分か、家族か、友人か、わからないけど、そのときに、驚いたり、責めたり、必要以上に悲しんだりせず、受け入れて、休んで、元気になってほしいなと思う。

 

いろいろなことが起こるけど、そのひとつひとつが、人や自分を知るきっかけになればいい。

いろんな人がいる。いろんなことがある。

 

先生が元気になりますように。

そしていつか、先生の歌といつもの笑顔が、子どもたちのもとに届きますように。

f:id:el_girasol:20200110104853j:plain

Renee GaudetによるPixabayからの画像