雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

100万回生きたねこ

『100万回生きたねこ』が好き。

こどものときは、よくわからなかった。
絵がこわかった。
大人になって読んだら泣いた。
わたしなりに、心から大切に思える存在をみつけたからだと思う。

何度も生き返ったねこ。でも、最後には死ぬ。
ねこが死ぬことができたのは、自分以上にだれかをあいするきもちを知り、その人生(猫生?)をたしかに生きたから。

いいなあ。わたしも死にたい。(おっと、語弊が)

あのねこがみつけたものを、わたしは、みつけてるのかしら。
わたしは現世で、ちゃんと死ねるかな。



100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)