雑記 雑感 エトセトラ

日々、思考回路を暴走中。

昨日の夜、ドライフラワーを作った。自然乾燥ではなく、シリカゲルに花をうずめて。

 

うずめて、レンジで1分半。

f:id:el_girasol:20180921100439j:plain

 

完成。パリパリに乾いた。

f:id:el_girasol:20180921100630j:plain

色も形も、きれい。

 

お祝いにもらったたくさんの花。ただ眺めて枯れるのを待つのがもったいなくて、こんな形にしてみた。これで長くたのしめる。飾ったり、工作の材料にしたり、いろんな形であそぼうと思う。

 

乾燥って人間界では美容の敵みたいものだけど、花を上手に乾燥させると、違う魅力が生まれる。生の花の美しさをとどめることはできないけど、生の花とは違う形の美しさがある。そして、うつろわない。

歳をとるということも、もしかしたらそういうことなのかもしれない。

  

なーんてことを考えてる母のかたわら、こどもたちは「シリカゲル」から「尻 書ける」に転じて、尻文字大会が始まる。しかも全裸。

なにを書いてるのかはまったくわからなかったけど、小さなおしりがぷりぷり動いててかわいかった。まだ字が書けない下の子は、おしりをただくるくるまわして母に見せてよろこんでいた。

平和な夜。

 

 

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg

豊田化工 シリカゲル ドライフラワー用 乾燥剤 1kg